今時の小学校の道徳の授業と懇談会

子供の授業参観に行ってきました。

今回の授業は道徳です。今時の道徳の授業っていったい何をおしえるのか?と楽しみにしていました。

時代は変わっているのですね。私たちが子供の頃とは違いました。綺麗ごとだけではなく社会の真実、現実までも子供に教えるのですね。驚きました。

そして、その上で親はどれほどの愛情と覚悟を持って子供を育てているのかという話を聞いて私、泣きそうでした。

そうですよね。こんな混沌とした時代に、子供を育てるのは大変です。人柄が良くても人から騙されるかもしれない、優しくてもそこに漬け込まれて騙されるかもしれない時代です。いったい子供になにを教えたらいいのか、悩みます。

戦後の「人を見たら泥棒と思え」という教訓は今の時代では「親切な人に出会ったら詐欺師かもしれないと疑え」と変化したと私は思っているのですが。

嫌な時代になりましたね。本当に。

ここまでは本当にいい授業で来て良かったと思っていたのですが、その後の懇談会に参加して驚きました。

なんだかびっくりするほど先生の独演会だったのですが、こういうこともあるのでしょうか?

延々と地域の人と挨拶をかわすことの大切さと子供が夜9時に寝ることの必要性を訴えかけられたのですが、いきなり昭和の時代にタイムスリップしたのかと思いましたよ。

確かに挨拶はした方がいいですし、挨拶をかわすと気持ちがいいですけどね。でも思春期で心が不安定な子もいますし、いきなり良く知らないたまたま道で出会った人の顔をみて挨拶することが難しいことだってあるかもしれないのでは?

なにもいつも挨拶しない子の名前を発表しなくても。子供の心かえって傷つけてしまうのではと心配です。

そして、おっしゃる通り夜は早く寝たほうがいいですけどね。こちらも夜遅くまで起きている子供は将来駄目になるなんて決めつけなくてもいいでしょう。

先生ストレス溜まっているのかしら?

私のようにブログ書いたりして発散するのもいいですよとお勧めしたくなってしまいました。

ゴールデンウィークに気をつけてほしいなと感じたこと

ゴールデンウィークは、確かに一般の人達には、楽しみなイベントですが、イベントを開催している人やデリバリーの人たちによっては、忙しい一週間になりそうな予感がしますね。また、出かける際には、しっかりとした防犯対策を今からしておいたほうが良いかもしれません。最近何かと強盗の事案が報道で多く流れているので、気をつけたほうが良いかもしれませんね。また 羽目を外しすぎも注意してほしいなと思う。羽目を外しすぎて思わぬトラブルに巻き込まれると言ったことは今までに報道ではよく聞く話ですし。

また、事故やトラブルに巻き込まれないようにするために、しっかりとした準備はしておいた方がいい。

特に、海外旅行は、日本と違い、法律や常識が、全く違う国に行くのですから、しっかりと準備と予備知識は入れておくと良いかもしれません。年に何回かそういうトラブルをよく聞きますので、気をつけるようにしましょう。

さて、そんな楽しみなゴールデンウィークに少し残念なニュースを耳にしました。 潮干狩りができなくなりそう というニユースです。その原因は2つあります。天鏡不順による貝の減少とそして、基準値を超える貝の毒が検出されたことです。天候不順についてはしかたがないと思うが、貝の毒が基準値以上の値がでたということに少し気になる。さて・・生態系に何がおきているのかと・・。これも異常気象が起こしたことなのかとふとそんなふうに感じてしまう。

夢にはハッピーへのヒントがいっぱい

最近よく『夢』を見るのです。

夢には、潜在意識が隠れていて、そこには、ハッピーへのヒントが沢山あるのです。

ハッピーな夢には、

ハッピーな事が起こる前触れ

マイナスな夢は、

今、現在、悩みや不安がある証拠

こわい夢なら、何かに追われているのかもしれません。

夢でハッピーへのヒントを得るには、

そこにあるメッセージに気づく事なのです。

例えば、カラーにもメッセージがあるのです。

文字や感情にもヒントが沢山あるのです。

先日、意中の人が夢に表れてハガキをもらったのです。

ハガキのメッセージは、私が夢の中で渡したメッセージへの返事でした。

これは、意中の人から同じように気持ちが返ってくるというメッセージなのです。

この夢を見ただけで、心はとってもハッピーになりるんるん気分になりました。

彼との関係がこれからどう進展するか、楽しみです。

他にも、夢に友人が出てくる時は、その人が、何を伝えているか?どんな気持ちか?が大切なんです。

もし、夢の中で友人が困っていたら、現実的にも困っているのです。

私は、よくこの経験があり、友人が夢に出たら、すぐにその友人に連絡して、現状を確認します。

毎回、友人にはびっくりされますが、喜んでくれるのです。

何気なくみている夢

今日から夢を意識してみましょ。

そこには、ハッピーへのヒントが沢山あるのですから。

今夜は鍋を美味しく食べるしかない

こんなに寒くなるなんて昨日は全然予想していませんでした。

天気予報で雪が降るといっていましたが、まさか本当に雪が降るなんて、しかも11月になんて、ちょっと想像ができなかったのです。

それで、まったくノーマークという感じで、今日の寒さを迎え撃ち、完全にノックアウトという感じです。

天気予報を完全に当てた予報士さんたちが本当に素晴らしいと思いましたし、もっと暖かい服を着て来ればよかったとか、カイロを持って来ればよかったとか、色々なことを思いました。

そして仕事中にはずっと、今夜は鍋が食べたいと、呪文のように頭に同じキーワードが浮かんで、そのことばかり考えていました。

それで仕事終わりにスーパーに寄ったら、鶏のひき肉が安くなっていたので、すぐに鶏つみれ鍋に決めました。

嬉しいことに、少し寒くなってから長ネギが少しずつ安くなって来ました。

白菜はまだまだ高いので泣かされていますが、それでも「鍋」というなら、白菜よりも長ネギのほうが私としては鍋に入れる重要度が大切なので、白菜は喜んであきらめます。

長ネギと豆腐と白滝、そしてきのこと鶏つみれ、これだけで十分です。

これで鍋を楽しんで、長ネギをたっぷり食べて、温まって寒さに負けないようにしたいと思います。

インフルエンザA型になりました

長女が先週末に貰ってきたインフルエンザA菌。翌日には主人が発症しました。

隔離や除菌、マスクに加湿器など、出来る限りの努力も虚しく、橋渡しをしていた私にまんまと感染。

生憎私が発熱した際には長女も主人も解熱していたので、即隔離交代です(笑)

まだ1歳半にも満たない末っ子と幼稚園児の次女は未感染なので、絶対にうつせません。

因みに末っ子は、ちょうど先週末に断乳したばかり!

さぁ、今夜、2年ぶりの晩酌を解禁するわよ?♪のタイミングで長女のインフルエンザ発症からのお預けでした。

いやー、断乳していて良かった!してなかったら今頃この1人隔離された寝室で心配して気が気じゃなかったと思います。

話はズレましたが、今回の発熱はキツかったです。一晩殆ど40度を超えてました。

解熱剤にカロナールを処方されましたが、効いて39度台。

四十路を迎えたおばちゃんには参った話です。

そんな中嬉しかったのは、次女の幼稚園のママ友さんが、差し入れにちょっとしたおかずを持ってきてくれた事。

しかも気を利かせて、玄関先に置いてくれてからメールで知らせてくれました。

パパのおかゆやうどんばかりだったからか、子供達も大喜び。

こういう優しさ、ひたすら感謝です。

私も彼女達が困ったりしたら、いつか恩返し出来たらいいな。

さて、完治まであとしばらく隔離だけど気を抜かずマスク生活頑張ります。

最近の北海道の台風関連の特ダネ

今日通報を見ていてよく目にするのが
台風の通報だ
タイミングが台風陽気なので仕方ないかと思われますが
北海道の台風による損が激しいですね
高潮や川の渦にて発生した氾濫で
損が多発してある
北海道は台風はたいてい無縁だったはずですが
東北に台風が上陸した結末もあって
北海道各国で氾濫が発生しました
私の地元の兵庫県内も過去に
台風の接近による影響で
川が氾濫して大洪水が発生したこともありました
汽車の滑る線路が氾濫で曲がってしまって上に
線路の敷石が流され
復旧浴びるまでの期間
2ウィーク以来汽車が運休したりもしました
今回の北海道の台風関連の通報を見た折
こういう地元の台風による氾濫の損が頭に浮かびました
やっと少し台風が接近したり
上陸始めるケーので
常々やり方に努めて参りたいだ。マイナチュレは前髪の生え際に効果があるのか徹底的に調べてみました!

私の貯金の方策

積み増したいと思っている人はたくさんいると思いますが、実に賢く貯められない人は多いと思います。
そういった私もこれまでそうでした。
近頃は、将来のことを考え、本気で貯金をしなくてはいけないと思い、センスを改めました。
ここで、わたくしがどうして貯金を通じていくようにしたか紹介します。
ひとまず一つ目は、毎月月額が入った瞬間に貯金に回したい稼ぎを別ふところに移します。
そして、移したふところの通帳やキャッシュカードを持ち歩かないようにしています。
持ち歩いてしまうとちょっと稼ぎに困ったときについ手を出してしまうからです。
二つ目線は500円玉備蓄だ。
500円玉が懐の中に入ってきたら、絶対に使わないようにして、その日我家に
帰ってからとにかく備蓄ケースに入れるようにしています。
500円玉備蓄で毎月5000円ほど、多いときは1万円周囲ためることができていらっしゃる。
以上の2つのことを始めて、毎月地道に貯金が出来てきました。
貯金は余裕ようにするのが理想です。しかし、決断が弱々しい人や見返りが僅か人は
些か無理をしてでも、貯めたい分稼ぎを別ふところに移し、残る稼ぎで身辺節約しながら
過ごして行くことをしないといつまでも滞りません。
日々の節減も初めはきついですが、慣れると稼ぎを使わなかったお日様は心地よくなり心構えも上がります。
初めのうちは我慢して継続するみたい地道にやりましょう。今日お金が必要なら.net

スタートベーカリーで省エネルギーカラダ食べ物

ヨーロッパ在住の30代母親だ。マンションではとっくから、暖簾のパンは買ったことがありません。自宅でメインベーカリーを毎日使用し、手作りパンを食べているからだ。

最初にメインベーカリーを導入することになった時は、はなはだ不安でした。扱うのが難しそうだし、まさに食べて美味しいものができるのかどうか、疑問に感じていました。メインベーカリーの対価自身も安くはないので、小さな試合をした気でいました。

ですが一度食べるって、メインベーカリーは手放せなくなります。新規で添加物トータル無しの味わいは、本当に滋味奥深いのです。そして慣れて赴き、毎日取るようになれば、1年代ほどでメインベーカリー機体に払った賃金は元が取れるほど。予め材料費が非常に安くつくので、購入するから一回一回のパンお代が思い切り安上がりになるのです。そうして、粉のランクによってはまた異なるフレーバーや味わい、ますます腹抱えの違いが楽しめます。

本当はぼくは従来、オーブンを利用して握りこぶしごねでパンを作ってもいました。ですがこういうメインベーカリーの使い勝手を体感してからは、一度も握りこぶしごねに戻ったことがありません。正しく、縮小ボディ暮しの欲しいあちらだ。年収が決め手!限度額が欲しい人へ贈る欲張りキャッシング案内

キャッシングチェックのスタンダードは?

年収はほぼ同じなのにキャッシングのジャッジメントに落っこちるというほうが居る、キャッシングジャッジメントの準備はさほど単純ではありませんので自分では何でジャッジメントに落っこちるのかがわからないという奴多いようです。
キャッシングのジャッジメントはどのように決まっているのか?実はキャッシングジャッジメントには特殊な準備があるのです、でもその準備さえ知っていればおんなじ年収もジャッジメントに受かる落っこちるの根拠がわかって来る。
キャッシングで重要視されるものは何かを簡単に解説したいと思います、一層既婚やつとひとり暮しですが、どちらがジャッジメントに受かり易いかというと実は既婚やつの方だ、そしてキャッシング初めてのほうが先人ではどちらでしょうか?実はキャッシング先人のほうがジャッジメントに通りやすいのです。
キャッシングのジャッジメントは年収以外にたくさんのジャッジメント内容がある結果そんな差がでるわけです、キャッシング法人は、意外と申し込んできた人の特色を記録化してリサイクル可能かどうか、リサイクル限度額を判断します、法人間で違いはありますが共通しているのは現場、採用形、年収、ボディー保険証明の種類、勤続年数、在宅形と在宅年数、家庭クリアーなどがあります、それぞれの内容でスコア指輪講じる準備があります例えば採用形なら正社員、アルバイト、派遣社員、アルバイトの順にジャッジメントに通りやす行く、住まいで在宅年数が多いほうが得といったような鑑定になります。
また、貸付経験のないいよいよキャッシング講じる人のほうがまっさらで良いイメージがありますが、業界ではそうではありません、法人近くは永年繰り返し借入れを通じて得るあなたを求めている。
こういった点によって考えるといつしか身と第三者との誤差などが明確になって来る。車の買い替え時、保険はどうなるの?