今年も家庭菜園の片付けの時期に

家庭菜園の野菜が収穫期を終えたので、お休みを利用して切ったり抜いたりして畑をきれいに掃除しました。

小さいながら庭のある家に引越して、今年で3年。冬の間に土作りを始め、春に苗を植えてから毎日せっせと水やりと虫の駆除、夏は追われるように収穫…というサイクルにもだいぶ慣れてきました。毎日接していると何となく親しみが湧いてきて、もう実が付かなくなっても切って片付ける時は少し寂しい気持ちになります。夏の終わりという時期でもあり、夏の出来事を思い出しながら「今年もありがとう」と感謝の気持ちを込めて切っていきます。

今年の夏は、1歳になる娘も畑の手伝いをたくさんしてくれました。いつもは食べないトマトやキュウリも、庭で自分が執ったものだと「おいちー!」と満面の笑みで食べてくれるので大助かり。食欲旺盛で食費も増える一方なので、家族のレジャーとしても節約の一つとしても今年の畑はいつになく大活躍でした。

「来年は何を植えようか」と家族で話しながら掃除を進めたので、何もなくなった畑を見てワクワクする気持ちも湧いてきました。「来年は、トマトとナスがいっぱい獲れるように頑張ろうね!キュウリとピーマンはちょっと少なくしよう!」と言うと、娘は「なんでー?」と不思議そう。買うと高い野菜をいっぱい獲りたいからだよ、とは言わずにおきました。